きままにバンコク

バンコクでの生活、体験、買い物記録、趣味の旅行記がメインです。

MENU

タイ・バンコクにおけるコロナの近況&規制緩和 第一弾

PVアクセスランキング にほんブログ村

先日バンコクにおけるCOVID-19対策規制に関する記事を書いてから、半月経過したので簡単に近況や明日5月3日から始まる規制緩和について書きたいと思います。

 

 

先日の記事はこちら。

 

kimamanibangkok.hateblo.jp

 


 

 

最近の感染者数について

一時期(3月22日)、タイ全土における一日あたりの陽性反応数は200人弱まで膨らんでいましたが、色々と規制が施行され、新規症例数は減少傾向に。

そして、4月27日~5月2日の期間は連日、新規症例数が1桁台と落ち着いています

 

※下図は、5月1日付の公式発表よりf:id:yukibangkok:20200502221327j:image

 ↑グラフ内にある、青線は累計症例数。緑線は累計治癒数。水色線は入院中の患者数。赤線は新規症例数。

 

 

ちなみに、本日5月2日の新規症例数は6人

内訳は、プーケットで3人、バンコクで1人、あと2人はどの県か不明。

 

5月2日時点での累計症例数は2,966人。累計死亡数は54人。現在187人が入院中。

 

まだ症例が確認されていない県は、全77都県のうち、9県(下図地図上の緑の部分)。

最低でも28日間にわたり症例がない県が39県との事。

f:id:yukibangkok:20200502221319j:image

 

そして、5月いっぱいまで緊急事態宣言&夜間外出禁止令(22:00~4:00)は継続決定となりましたが、一部規制の緩和も決定しました。

 

(緊急事態宣言は3月26日に発令。夜間外出禁止令は4月3日に発令。)

 

5月1日から5月31日まで継続される措置及び要請

以下、4月30日に在タイ日本国大使館から届いたメール本文から抜粋。


1.夜間外出禁止令(午後10時から翌朝4時)
2.陸路・空路・海路すべての入国地点における入国制限
3.検疫(隔離)措置(State Quarantine)
4.国際線航空便の制限
5.県をまたいだ移動の制限の要請
6.少なくとも50パーセント以上の在宅勤務の要請
7.人が集まるところへの外出自粛の要請

 

5月3日から制限が緩和される施設

以下、4月30日に在タイ日本国大使館から届いたメール本文から抜粋。


1.市場(定期市場,水上市場,ウォーキングストリート,屋台)
2.レストラン(一般的な飲食店,飲料,菓子,アイスクリーム店(ショッピングセンター外),路上の飲食店,移動販売,歩き売り)
3.小売店及び卸売店(スーパーマーケット,コンビニ,車による日用品の移動販売,通信販売)
4.スポーツ・レクリエーション(公園での活動,テニス・射撃・アーチェリー・サイクリングといった野外の広い場所で行うチーム制ではないスポーツ,ゴルフ場及びゴルフ練習場)
5.理髪店・美容室(カット,洗髪,ブローのみ)
6.その他(ペットサロン,ペットホテル

 

そして、酒類の販売は各都県の判断に委ねられ、バンコクでは酒類の販売も再開が決定。飲食店での店内飲酒は禁止ですが、持ち帰りならOK。(バンコクでは4月10日〜販売禁止となっていた)


※デパート・百貨店は、感染拡大状況を評価しつつ、規制緩和の第二段階目での開業を想定。
※4月30日に発表された本件の規制緩和対象の6分野及び昨日29日にバンコク都が政府と協議中であるとしつつ発表していた規制緩和対象の8分野については実質的な相違はありません(バンコク都は病院とゴルフ場・ゴルフ練習場を独立したグルーブとして記載)。

・規制の緩和を4段階に分けた上で,14日毎に状況を評価し,その結果によって次の14日間の措置を決定。評価の際には,保健の観点を第一に考慮し,経済・社会の観点は参考とする。
・各種措置の緩和に際し,各県は政府の基準と同等もしくはそれよりも厳格な基準を設けることが可能。
・規制が緩和される施設は,「仏暦2548年非常事態における統治に関する勅令」(非常事態令)第9条に基づく決定事項(第1号)第11項に基づき,手洗いや掃除,社会的距離の確保といった感染拡大防止措置を講じる必要がある。追加措置については現在関係省庁等で作成中であり,追って告示する。

 

 

 

参考にしている情報源

 

Webメディア

Bangkok post

→タイにある英字新聞。Web版ではタイムリーで記事がアップされ、日本語のウェブメディアよりスピード感がある気が。(英語)

 

 

Twitter

Richard Barrowさん 

→在タイ外国人には有名な方。ボランティア?で更新頻度多し。タイで起こっている事や政府の記者会見をリアルタイム速報してくださいます。(英語)

 

Saksith Saiyasombutさん

→Channelnewsasiaに所属するメディア関係者。この方もタイで起こっている事や政府の記者会見をリアルタイム速報してくださいます。(英語)

 

 

その他

在タイ日本国大使館からのメール

出入国制限のついて日々情報が更新・訂正されていた時、SNSやウェブメディア上の情報が錯綜している事があって、大使館からの連絡を頼りにしていた時が多々ありました(当たり前ですが情報の裏どりをしてから連絡がくるので、少し時間はかかります)。(日本語)

たびレジの登録か在留届を提出していると、登録した国の情勢などについて連絡が届きます。

 

最後に…

物乞い、窃盗などの犯罪、生活困窮による自殺が増加しているのも実情だけど、コロナ以前はデリバリーしていなかった飲食店が創意工夫をしてピンチをチャンスに変えてたり、寺院での炊き出しや無料物資&金銭支援している人がいたり、、明るい部分もあるのは確か。

 

私ができることはかなり微力だけどお金を遣う事なのかなって思ってる。。なるべく街中の屋台で買い物したり、チップ多めに渡したり、自分ができる範囲で継続していきたい。

 

 

ブログランキングに参加しています。

ぽちっとしていただくと、励みになります。

よろしくお願いいたしますm(._.)m

↓↓↓  ↓↓↓  ↓↓↓  ↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村


タイランキング


アジア(海外生活・情報)ランキング