きままにバンコク

バンコクでの生活、体験、買い物記録、趣味の旅行記がメインです。

MENU

南国フルーツ:マンゴー、マンゴスチン、ライチ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイでは季節が3つあり、

今は「HOT, HOTTER, HOTTEST」のHOTTESTな時期です。

 

気温は日中36-7℃、体感気温40℃超え(; ・`д・´)

 

外出すると、マスク内は汗でどえらいことになります(;^ω^)

 

もうすぐ雨季に切り替わろうとしていますが、この時期に旬な果物の購入記録(個人的な備忘録)を綴ります。

  

 

マンゴー

 

ソンクラン(4月中旬)の時期に出回るマンゴーは美味しいと聞いて、色々と購入してみました!

 

今年はコロナの影響で輸出量が減少、国内で値崩れして、「キロ10バーツとかで売ってる」 とSNS上で流れてましたが、どこで売ってるんだろ。私は出会えませんでした…

 

 

①プラカノン市場

購入した小ぶりちゃん。この4つで30B。4月初旬の購入だったんですが、ちょっと味が薄くて物足りなかったです…

f:id:yukibangkok:20200513142535j:image

 

②オンヌット市場

キロ50-60Bのマンゴーを2つ購入。普通においしかった。(写真撮り忘れ)

 

③Mae Varee

トンロー駅近くにある有名な高級マンゴー屋さん。2つで88B。

混んでて食べごろとか種類分からず…(写真撮り忘れ)

お高めなことあって、おいしかった!!フードパンダ経由でデリバリーできるみたいですね。

 

 

④エムクオのグルメマーケット

キロ129B(Mカード会員価格)。

普通においしかったけど、もう少し味が濃い目だったらなぁ…って感じでした。

f:id:yukibangkok:20200513113047j:image

 

↓写真内の上2つは、エムクオのグルメマーケットで、2つで約93Bだった高級ナムドックマイ種。これ、味も濃い目で◎食べごろ日の1-2日後に食べてもおいしかった!

 

左下のパックに入っているのは、フードランドのマハチャノーク種。2つで59B。初めてマハチャノーク種を食べたけど、これは味がしっかりしてて◎ナムドックマイ種と比べて、香り高くてアップルマンゴーに似た味がしました。

 

右下は、エムクオのグルメマーケットで30Bだったマハチャノーク種。これはちょっと物足りなかった。フードランドの方が好みだったかな。

f:id:yukibangkok:20200515211921j:image

f:id:yukibangkok:20200515211927j:image

今のところ、オンヌット市場、⑤のナムドックマイ種、フードランドのマハチャノーク種がお気に入りです。

 

緑の硬いマンゴーは、あまり好みではないので今年はまだ食べてないです(;^ω^)

 

 

 

マンゴスチン

 

市場で購入したことがある方はご存知だと思いますが、蟻が付いてるんですよね。。

 

以前、オートーコー市場で1キロ購入したことがあって、帰宅後に蟻が外皮に数匹這っているなぁと思いながら水洗いを始めると、おびただしい数の蟻がヘタ裏から出てきたんですよね。。

無効果という事も知らず、水道水で必死に排水口に追いやってもまた這い上がってきて、、

さらに、たまたまシンク下の配管のつなぎ目に隙間があったようで、そこから何十匹か逃げ出して、ほんと地獄絵図でした(~_~;)

 

市場で購入する場合

密閉できる袋にマンゴスチンを入れ、冷蔵庫に数時間 袋ごと入れ(蟻の動きが鈍くなります)、食べる前に、食器洗剤を少し入れた水をボウルに張り、その中でヘタの裏をよく洗う!食器洗剤で蟻はコロリとなります。

 

私はこのトラウマを引きずっていたので購入を避けていましたが、久々にフジスーパーで購入してみました!

 

値段はうる覚えで、、確か15個前後で60-70B代だったと(;^ω^)

市場価格と比べると高級だけど、ヘタ裏に蟻が全くいませんでした(^^♪

これからはフジ一択になりそうです。

 

やっぱりマンゴスチンはおいしいです

f:id:yukibangkok:20200515212051j:image

 

↓選び方、保存方法などはこちらのサイトを参考にしてます。

https://www.kudamononavi.com/zukan/mangst.htm

 

 

 

ライチ

 

生ライチはこの時期しか出回らないらしいので、見かけたら購入するようにしています。

 

①エムクオのグルメマーケットのアマリン種

4月初旬に初めて生ライチに遭遇したんですが、キロ299BがなんとMカード会員は189B!

私は人生初の生ライチでしたが、ふつうにおいしかった!

枝が付いてる果物も蟻が付いてるイメージですが、いませんでした\(^o^)/

ただ、カビ生えてるのが結構見えたので注意。

f:id:yukibangkok:20200513113052j:image

 

②フードランドのジャカパット種

約56B

①の時は多すぎて、半分冷凍しましたが、今回のはちょうどいいサイズで〇

みずみずしくて◎!ちょい高めだけど、満足できるからまた食べたい♫

f:id:yukibangkok:20200515212112j:image

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

ぽちっとしていただくと、励みになります。

よろしくお願いいたしますm(._.)m

↓↓↓  ↓↓↓  ↓↓↓  ↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村


タイランキング


アジア(海外生活・情報)ランキング