きままにバンコク

バンコクでの生活、体験、買い物記録、趣味の旅行記がメインです。

MENU

FINN MOBILEのSIMカードを申し込んだ話

PVアクセスランキング にほんブログ村

最近、バンコクで知り合った友人の一人から急な本帰国の報告を受け、少し沈んでる私です。

これは立場上の宿命だと認識しているつもりでしたが、やっぱり悲しいですね…(._.)

 

それにしても、コロナの影響なのか、このところ本帰国という言葉があちらこちらから聞こえてきます。

 

さて

 

本題ですが、来泰して遂に1年経った私ですが、

ちょうどberry mobileで契約していたSIMが解約できる時期になったので、FINN MOBILEへ乗り換える事にしました。

  

 

FINN MOBILEを選んだ理由

 

決め手は、料金。

 

 

berry mobileにて契約したプランは、ギガMAXエントリーです。

プラン内容は以下の通り。

  • 月額基本料:THB799(≒約2,717円)*
  • 無料通話:100分
  • 高速データ容量:3 GB
  • 通信会社:AIS

 

私が来泰する前に夫が契約してくれていたのですが、

日本で契約していた楽天モバイルより、高かった(;^ω^)

(日本語対応、JALマイルが貯まるのはメリットですが)

 

 

そして、今回FINN MOBILEで選んだMプランはと言うと…

  • 月額基本料:THB189(≒約643円)*
  • 無料通話:200分
  • 高速データ容量:10 GB
  • 通信会社:dtac

※プロモーションで、最初の12か月はTHB499がTHB189になります。

*レート換算:JPY1.0=THB3.40

 

 

私はネットがメインで、あと通話が少しできれば良いという程度です。

家ではWi-Fiを使用しますし、以前のデータ容量3GBでは、何回か上限容量を超えた事がありましたが、Mプラン(データ容量10GB)なら十分ですね。

 

プロモーションが終わっても、THB499なので前よりは節約になります(私の場合)。

 

 

メリット

料金が安い

 

あまり他の通信会社のプランを色々と比較していないのですが、FINN MOBILEは安い方かと思います。

そして、最初の12か月のみですがプロモーション価格は激安ですよね。

※以下料金表は2020年7月時点のもの。VAT別。

 

f:id:yukibangkok:20200802175433j:image

f:id:yukibangkok:20200802175417j:image

 

通年、プロモーションしてる印象ですが、

最新のプロモーション内容はFINN MOBILEのHPをご確認ください(英語)。

finnmobile.io

 

 

チャットでカスタマーサービスに問い合わせ可能

 

実店舗がないので、やり取りは電話かチャットで行います。

言語は、タイ語か英語。

 

SIMのアクティベートの件で、英語でチャットのやり取りをしましたが、親切に対応してくださいました。

恐らく対応側も英語ネイティブではなかったので、簡単な英語で問題ないかと思います。

 

LINEの通信費が無料

 

元々は日本でもお馴染みの"LINE MOBILE"という名前だったのですが、社名変更?したようです。(詳しい経緯は不明)

 

その為、LINEでの音声通話、ビデオ通話、チャット、LINE TVの通信費は無料のようです。

 

友人割引きがある

 

FINN MOBILEユーザーの友人がいる方は、紹介割引というものがあります。

割引内容は、既存ユーザーも新規ユーザーも、月額基本料金からTHB10.0のディスカウントがあります。

 

 

高速データ容量の補充が可能

 

1GB=THB120で、いつでも追加購入が可能。

※時期によっては、半額のTHB60で購入できることも。

 

 

デメリット

あえて挙げるなら…

実店舗がない

 

個人的にはネット上でやり取りできる方が都合が良いですが、人にやってもらう方が良いって人もいらっしゃるかも。

 

バンコク郊外だと通信状況が悪い?

 

楽天モバイルDoCoMoの回線を借りているのと同様に、FINN MOBILEはdtacの回線を借りているようです。

AISやTRUEと比べると、通信状況が悪くなるエリアもあるようです。

 

バンコク在住だと問題ないようなのですが、郊外にゴルフ等よく行く方は気になるかもしれませんね。

私は以前AISでまったく不便を感じませんでしたが、これから離島などに行くと感じるのかもしれません。

 

FINN MOBILEのSIM申込み手順(新番号を取得する場合)

※2020年7月末時点の情報です。

 

ポイント

既存の電話番号をそのまま引き継ぐのか、引き継がず新たな番号を取得するのかで、申込み手順が異なります。

 

電話番号を引き継ぐ方は、この方のブログが参考になるかと思います。

thai-lab.net

 

 

私はberry mobileで契約した番号は破棄して、FINN MOBILEで新番号を入手することにしました。

(※番号を引き継ぐ場合は、事務手数料THB300を請求されます)

日本からタイへ引っ越される(タイで新規契約される)方は、以下の手順で申込みしてください。ただし、購入日から30日以内にアクティベートする必要があるので、ご注意を。

 

①プランを決めたら、HP上でSIMカードを購入します。

HP上の言語は、タイ語か英語を選択できます。

 

Packageのページからプランを選んで(Select)、希望の電話番号を選択。

タイならではなのか、アップさせたい運によって、関連する数字を電話番号にできるみたいですね…

f:id:yukibangkok:20200802201224p:plain

 

②決済方法を選択。

身分証明書(私はパスポートの顔写真ページ)と自分の顔の写真をアップロードして、申込み完了!

私はWealthとCareer運アップに関連する番号を選びましたww
f:id:yukibangkok:20200802175424j:image

 

③2日後、自宅にSIMカードが到着。

配達完了の際に、SMSと登録していたメールアドレスにその旨連絡が着ました。

ちなみに、Kerry Express(追跡可能)で宅配されました。

 

私の場合、SIMが届いたのは7月末。使用開始希望月は8月だったので、8月1日までSIMカードは未使用のままにしておきました。新番号を申し込んだ方は、購入日から30日以内にアクティベートする必要あり。

f:id:yukibangkok:20200802175420j:image

 

Wi-Fi等を利用してネット上で、アクティベート作業を開始します。

 

ポイント

この時点でSIMカードはまだ入れ替えなくてOK。

(入れ替える場合は、手順⑥での画面が表示後、電源OFF→ONして利用可能。)

 

FINN MOBILEにログインすると、英語表記に切り替えられず…

タイ語を翻訳アプリにかけながら作業しました。

下記画像「本人確認のために顔の写真を撮ってください」との事。

 

2回写真を送信したんですが、全然認識してくれずで焦りましたが、3回目で通過できました(;^ω^)
f:id:yukibangkok:20200802175437j:image

 

⑤これも本人確認のために?、以下を入力させられました。

  1. SIMカード申込み時に入力した決済方法
  2. 生年月日
  3. 電話番号(以前の)


f:id:yukibangkok:20200802175451j:image
f:id:yukibangkok:20200802175429j:image

 

⑥アクティベート完了。

SIMカードは正常にアクティベートされ、FINN MOBILEを利用可能です。専用のアプリをダウンロードして管理してください。24時間もの?」と表示されました。

 

ポイント

SIMを入れ替えていない方は、ここで電源OFFして入れ替えてください。

(手順①の時点で、SIMカードを入れ替えた方は、ここで電源OFF→ONにして利用可能に)


f:id:yukibangkok:20200802175444j:image

 

 

最後に

SIMを購入したのは7月、アクティベートしたのは8月。

7月の月額料金の請求がくるかどうか懸念していましたが、請求はされませんでした。

 

とにかく安いし、通信の状態もバンコク内では今のところ問題がないので、乗換えが無事にできて満足です!

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

ぽちっとしていただくと、励みになります。

よろしくお願いいたしますm(._.)m

↓↓↓  ↓↓↓  ↓↓↓  ↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村


タイランキング


アジア(海外生活・情報)ランキング