最近、バンコクで知り合った友人の一人から急な本帰国の報告を受け、少し沈んでる私です。
これは立場上の宿命だと認識しているつもりでしたが、やっぱり悲しいですね…(._.)
それにしても、コロナの影響なのか、このところ本帰国という言葉があちらこちらから聞こえてきます。
さて
本題ですが、来泰して遂に1年経った私ですが、
ちょうどberry mobileで契約していたSIMが解約できる時期になったので、FINN MOBILEへ乗り換える事にしました。
FINN MOBILEを選んだ理由
決め手は、料金。
berry mobileにて契約したプランは、ギガMAXエントリーです。
プラン内容は以下の通り。
- 月額基本料:THB799(≒約2,717円)*
- 無料通話:100分
- 高速データ容量:3 GB
- 通信会社:AIS
私が来泰する前に夫が契約してくれていたのですが、
日本で契約していた楽天モバイルより、高かった(;^ω^)
(日本語対応、JALマイルが貯まるのはメリットですが)
そして、今回FINN MOBILEで選んだMプランはと言うと…
- 月額基本料:THB189(≒約643円)*
- 無料通話:200分
- 高速データ容量:10 GB
- 通信会社:dtac
※プロモーションで、最初の12か月はTHB499がTHB189になります。
*レート換算:JPY1.0=THB3.40
私はネットがメインで、あと通話が少しできれば良いという程度です。
家ではWi-Fiを使用しますし、以前のデータ容量3GBでは、何回か上限容量を超えた事がありましたが、Mプラン(データ容量10GB)なら十分ですね。
プロモーションが終わっても、THB499なので前よりは節約になります(私の場合)。
メリット
料金が安い
あまり他の通信会社のプランを色々と比較していないのですが、FINN MOBILEは安い方かと思います。
そして、最初の12か月のみですがプロモーション価格は激安ですよね。
※以下料金表は2020年7月時点のもの。VAT別。
通年、プロモーションしてる印象ですが、
最新のプロモーション内容はFINN MOBILEのHPをご確認ください(英語)。
チャットでカスタマーサービスに問い合わせ可能
実店舗がないので、やり取りは電話かチャットで行います。
言語は、タイ語か英語。
SIMのアクティベートの件で、英語でチャットのやり取りをしましたが、親切に対応してくださいました。
恐らく対応側も英語ネイティブではなかったので、簡単な英語で問題ないかと思います。
LINEの通信費が無料
元々は日本でもお馴染みの"LINE MOBILE"という名前だったのですが、社名変更?したようです。(詳しい経緯は不明)
その為、LINEでの音声通話、ビデオ通話、チャット、LINE TVの通信費は無料のようです。
友人割引きがある
FINN MOBILEユーザーの友人がいる方は、紹介割引というものがあります。
割引内容は、既存ユーザーも新規ユーザーも、月額基本料金からTHB10.0のディスカウントがあります。
高速データ容量の補充が可能
1GB=THB120で、いつでも追加購入が可能。
※時期によっては、半額のTHB60で購入できることも。
デメリット
あえて挙げるなら…
実店舗がない
個人的にはネット上でやり取りできる方が都合が良いですが、人にやってもらう方が良いって人もいらっしゃるかも。
バンコク郊外だと通信状況が悪い?
楽天モバイルがDoCoMoの回線を借りているのと同様に、FINN MOBILEはdtacの回線を借りているようです。
AISやTRUEと比べると、通信状況が悪くなるエリアもあるようです。
バンコク在住だと問題ないようなのですが、郊外にゴルフ等よく行く方は気になるかもしれませんね。
私は以前AISでまったく不便を感じませんでしたが、これから離島などに行くと感じるのかもしれません。
FINN MOBILEのSIM申込み手順(新番号を取得する場合)
※2020年7月末時点の情報です。
既存の電話番号をそのまま引き継ぐのか、引き継がず新たな番号を取得するのかで、申込み手順が異なります。
電話番号を引き継ぐ方は、この方のブログが参考になるかと思います。
私はberry mobileで契約した番号は破棄して、FINN MOBILEで新番号を入手することにしました。
(※番号を引き継ぐ場合は、事務手数料THB300を請求されます)
日本からタイへ引っ越される(タイで新規契約される)方は、以下の手順で申込みしてください。ただし、購入日から30日以内にアクティベートする必要があるので、ご注意を。
タイならではなのか、アップさせたい運によって、関連する数字を電話番号にできるみたいですね…
②決済方法を選択。
身分証明書(私はパスポートの顔写真ページ)と自分の顔の写真をアップロードして、申込み完了!
私はWealthとCareer運アップに関連する番号を選びましたww
私の場合、SIMが届いたのは7月末。使用開始希望月は8月だったので、8月1日までSIMカードは未使用のままにしておきました。新番号を申し込んだ方は、購入日から30日以内にアクティベートする必要あり。
④Wi-Fi等を利用してネット上で、アクティベート作業を開始します。
FINN MOBILEにログインすると、英語表記に切り替えられず…
タイ語を翻訳アプリにかけながら作業しました。
下記画像「本人確認のために顔の写真を撮ってください」との事。
2回写真を送信したんですが、全然認識してくれずで焦りましたが、3回目で通過できました(;^ω^)
⑤これも本人確認のために?、以下を入力させられました。
- SIMカード申込み時に入力した決済方法
- 生年月日
- 電話番号(以前の)
⑥アクティベート完了。
「SIMカードは正常にアクティベートされ、FINN MOBILEを利用可能です。専用のアプリをダウンロードして管理してください。24時間もの?」と表示されました。
最後に
SIMを購入したのは7月、アクティベートしたのは8月。
7月の月額料金の請求がくるかどうか懸念していましたが、請求はされませんでした。
とにかく安いし、通信の状態もバンコク内では今のところ問題がないので、乗換えが無事にできて満足です!
ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただくと、励みになります。
よろしくお願いいたしますm(._.)m
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓