きままにバンコク

バンコクでの生活、体験、買い物記録、趣味の旅行記がメインです。

MENU

帯同家族名義で銀行口座を開設した話

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは。

 

先日、銀行口座をタイで開設しました。

私はタイでのワークパーミットを持っておらず、ビザはOビザ(家族ビザ)です。

自分名義の口座はタイで開設できないと思い込んでいたんですが、調べてみると開設できる銀行がある事が分かりました。

 

手続きが簡単だったので、わざわざご紹介する程でもないんですが(笑)それについて書きたいと思います(おぼえがき)。

 

口座開設をした銀行

私のようなタイでのワークパーミットを持っていなくても、家族ビザ(Oビザ)持ちであれば家族名義の口座を開設できる銀行もあるようです。

 

夫名義でメイン使用していた口座がアユタヤ銀行(Krungsri)のものなので、私もアユタヤ銀行で口座を作りたいと思い問合せたところ、私名義の口座開設が可能ということが分かりました。

 

アユタヤ銀行とバンコク銀行日系銀行と業務提携しているようなので、日本語が話せるスタッフがいる支店があり、便利です。

日本語コールセンター/日本語デスク | Bank of Ayudhya

バンコク銀行 日本語ウェブサイト

 

アユタヤ銀行での口座開設にあたり、必要なもの

アユタヤ銀行の日本語コールセンターに電話して、必要な書類を確認すると、Oビザ持ちであれば「パスポート原本、現住所と電話番号が分かるもの」という回答でした。

 

結論から言うと、パスポート原本のみで大丈夫でした。

 

私の場合、月額SIMの請求書に現住所&電話番号が記載されているので、それを持参しましたが、実際の手続きの際には提出の要求はありませんでした。口座開設の申込書に現住所&電話番号を記入する欄があるので、分かればOKです。

 

エムクオ支店での手続き

エムクオーティエ3Fに入っている支店に行くと、私の見た目で日本人と分かったのかこちらが言葉を発する前に日本語で「いらっしゃいませ」と言われました(笑)

日本語がとても流暢で綺麗なタイ人の行員さんが担当してくださったんですが、普通預金口座(Krungsri Thai Saving Account)の開設で所要時間は30分ぐらいでした。

2021年1月時点では、18時閉店なので17時半までには行く必要があります(コールセンターの方に言われました)。

f:id:yukibangkok:20210129172601j:image

 

最後に

ちなみに、私はATM(デビット)カードは作らず、オンラインバンキング利用希望にしました。

※ATM(デビット)カードを作成する際は、発行手数料100B、年会費350Bがかかります(2021年1月時点)。

Krungsri Thai Savings Account | アユタヤ銀行 Bank of Ayudhya

 

一定の残高額を下回ると、口座維持手数料がかかるので、この辺りは気を付けたいなと思います。

 

 

ブログランキングに参加しています。

ぽちっとしていただくと、励みになりますm(._.)m

↓↓↓  ↓↓↓  ↓↓↓  ↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村


タイランキング


アジア(海外生活・情報)ランキング