きままにバンコク

バンコクでの生活、体験、買い物記録、趣味の旅行記がメインです。

MENU

大気汚染が酷いバンコク

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは。

 

ここ数年、バンコクは乾季になると大気汚染・PM2.5が悪化しているようなんですが、今朝のバンコクの空気は、記録的な数字を叩き出しました。

 

どれぐらい酷かったのか?

今朝、部屋から窓の外を見てすぐ、靄が酷すぎて「今日は絶対に外出したくない!( ゚Д゚)」と思ったぐらい。

 

バンコクに住み始めて乾季を迎えるのは2回目。

毎朝、AirVisual(後述)で数値をチェックしているんですが、我が家に最寄りの観測地にて

初めてAQIが300を超えました…!!!!

 

その証拠がこれ。

f:id:yukibangkok:20210116140411j:image

「危険」with ガスマスクww

 

昨日もAQIが200近かったんですが、それを上回った本日。

土曜日なので、バンコクへ出勤する車は少ないはずなんですが…

 

今朝の風景

Twitter上の投稿を貼付させていただきます。

 

バンコク住みが長い方も今日の汚染度はかなり酷いとのこと。

 

スワンナプーム空港周辺では、AQIが400超えていたそう…

サイクリングロードの名前が皮肉ですね。  

 

 

 2020年9月との比較写真。

霧のようですが、靄の正体は…

 

 モヤモヤ…

 

なぜ大気汚染が悪化しているのか

原因として考えられているのは、バンコクだと工場や自動車からの排煙チェンマイなどの東北部は野焼き、山火事の煙霧が、乾いた空気中に煙や粉塵が滞留し、濃度が高まってしまうから。

某大陸から流れてきているとも聞いた事があります。

そして、大気汚染は年々悪化を辿る一方という印象…

 

参考元:

世界最悪の大気汚染 - ワイズデジタル【タイで生活する人のための情報サイト】

 

工場や自動車からの排煙

タイ・特にバンコク含めた周辺は世界中の企業が工場を置いているのは有名ですよね。

そして、バンコクにはオフィスが集結しています。

バンコクで働く人は郊外から通勤する人も多く、BTSやMRTが通っているとはいえ、車通勤の方も少なくありません。

 

また、タイでは子供が通学する際に、日本のように小さな子供たちだけで登下校するという事はありえないそうです(誘拐されかねない為)。

その為、親が子供を送り迎えするか、学校のスクールバスの利用になり、交通(排気ガス)量が酷くなると聞いたことがあります。

⇒2019・2020年1月に、大気汚染予防策(交通量を減らす名目)として、タイ政府が学校に休校命令を出していました…根本的な解決になっていない(~_~;)

 

野焼き、山火事の煙霧

タイ東北部は農業が盛んな為、野焼きが頻繁に行われています。

私も東北部に飛行機で行った際は、機内から野焼き(または山火事?)の風景があちこちに目に入ったのが印象に残っています。

 

参考元:

バンコク、タイ東北などで大気汚染悪化 | newsclip (健康・医療、医療ニュースのニュース)

関連記事

 

大気汚染・PM2.5による健康被害

PM2.5(またの名は、微小粒子状物質)は、粒子径が、概ね2.5µm以下のものをいう。非常に粒子が小さいので肺胞に入り込む事で呼吸器系や循環器系疾患に繋がるリスクもあるそう。

参考元:粒子状物質 - Wikipedia

 

空気が悪くなる時期に身近でよく聞くのは、『鼻がムズムズ、くしゃみ、鼻水が出る。喉が痛くなる。目のかゆみ』です。

私は上記の症状はない代わりに、肌荒れが顕著になります。

人によって様々ですね。

 

対策

私が思いつくのは、、、

外出を避ける、窓は開けない、家の中では空気清浄機を稼働させる。

どうしても外出が必要な場合は、N95規格以上のマスクを着用する。

 

N95規格マスクについて

N95規格のマスクとは、最も捕集しにくいと言われる0.3μmの微粒子を95%以上捕集できることが確認されているマスクのこと。

空気感染対策とN95マスク | マスク・眼の防護具 | 3M

 

私がバンコクに引っ越す頃はN95規格のマスクを買えていたんですが、今やコロナのおかげで価格も高騰してすっかり手に入りずらくなりましたね…(遠い昔のよう)

 

N95規格マスクを着用したことのある人はご存知だと思いますが、不織布部分の密閉性が高くて息苦しさを感じるし、隙間ができないようにゴムもきつく設定しているので、長時間付けていると頭痛がしてきます(私だけ?)。

ゴム部分は耳にかけるタイプではなく、密閉性を高めるために後頭部にかけるタイプなので、マスクを外したら顔の皮膚にゴムの跡がくっきり残っているぐらい。

 

何が言いたいかというと、N95を匂わすマスクが最近色々出てきていますが、耳にかけるタイプは、隙間がどうしても生まれてしまうと思うんですよね(個人の意見)。呼吸器系疾患持ちや鼻咽喉が敏感な方は、後頭部にかけるタイプの方が良いかと思います。

 

KN95という中国規格マスクも出回っていますが、色々と問題が報告されているようなので購入検討の際はご注意ください。(フジスーパーで見た)

「KN95マスク」は「N95マスク」と同じ? 実は、問題が多発中・・・ | 二児パパ「体験中」というと奥様に怒られるので「実践中」 生活ブログ

 

日本で買うなら

私は3Mと山本光学N95マスクを使った事があり、この山本光学のマスクは口元に大きく空間があるのでしゃべりやすかったです。

2019年に購入した時はこの半額で買えていたのになぁ…


 

 

山本光学のHPを見ていると、直営のオンラインショップがありました。

マスクは売り切れのようですが、値段は当時の価格据え置きのようなので、定期的にチェックするのがいいかもしれません。

 

タイで買うなら

Lazadaでは3MのN95マスクが出品されているんですが、正規代理店の出品ではないですね…

 

N95マスクじゃないけど、ユニ・チャームのこれならまだ信用できそう…フジスーパーにも売ってるやつです。

captcha | lazadacom

 

大気汚染関連ニュースでも頻出のサイト

ドイツで世界初のair filter(家庭内換気扇?)を開発した方が、スイスで立ち上げたIQAirという会社が提供している有名なウェブサイトAirVisualで、世界中のAir Quality Index (AQI)やPM2.5の量も確認できます。

 

*Air Quality Index (AQI)とは、空気の質の指数のこと。

 

Apple, Android, Google play向けアプリもあり、上記ウェブサイトを下までスクロールするとリンクがあります。  

 

ニュースでもAQIがよく引用されているので、

タイに住んでいる方は、ぜひアプリをダウンロードしておくことをオススメします!

 

ブログランキングに参加しています。

ぽちっとしていただくと、励みになります。

よろしくお願いいたしますm(._.)m

↓↓↓  ↓↓↓  ↓↓↓  ↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村


タイランキング


アジア(海外生活・情報)ランキング