きままにバンコク

バンコクでの生活、体験、買い物記録、趣味の旅行記がメインです。

MENU

JALマイル→The 1 ポイントへ変換した話

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは。

 

先日かりそめ天国を見ていたら、ポイ活の話題になりまして。

有吉さんが、ANAJALマイルをそれぞれ楽天ポイントAmazonポイントへ変換→買い物をしている、と話していました。

 

そういえば、マイルの有効期限…!

とチェックしてみると、数千マイルがもうすぐ失効するではないか。

 

まだまだコロナ禍で、マイルを使ってフライト予約できる目途もたたないので、

私もマイルを何か特典へ変換することにしました。

 

そして、JALマイルをタイ国内で使用可能なThe 1ポイントへ変換したので、その時のことを記録したいと思います。

タイあるあるな洗礼も浴びましたので、それについても( ̄▽ ̄)

 

マイル変換手続き前に確認したいこと

1. The 1 memberの登録

※The 1ポイント特典に変換する人は登録が必要。

 こちらのHP上、またはアプリから登録します。

 

しかし、私が登録しようとした際はiphone・PCどちらからもある画面から先に進めず登録できなかった為、セントラルワールドのカスタマーサービスカウンターにて登録を手伝っていただきました。

 

チットロムにあるセントラルワールドのカスタマーサービスカウンターの所在は、6階南側 おもちゃ売り場の奥です。カウンター手前の機械でキュー番号を発行して、順番を待ちます。英語で対応可能。パスポートの提示必要。時間がかかるので、時間に余裕があるときがオススメ。

 

公式Messengerとのやりとりで登録も可能なようです。手続きの中で、パスポート顔写真ページの送付必須。

 

2. JALの海外地区会員(アジア・オセアニア)であること

海外地区会員(アジア・オセアニア)であることが前提条件です。

 

私はJALファミリークラブに入会しているのですが、タイの住所を登録していなかった為、マイル変換手続きをする前に少し時間をとられました。ファミリークラブのマイページ上だと住所変更手続きが完了するのに確か10日前後所要するようなので、お急ぎの方は電話で問合せてみてください。私はマイル失効日まで時間がなかったので、電話上で住所を伝えて、2日程で住所変更手続きをして頂きました。

  

JALマイル→タイ国内でつかえる特典について

タイ国内のホテル予約の際に使えたりもするそうですが、私は食費の足しにしたいので、セントラルグループ店で使用できる商品券特典、もしくはThe 1ポイント特典のどちらかを選ぶことに。

 

f:id:yukibangkok:20210109193635p:plain

https://www.jal.co.jp/thl/ja/sr/jalmile/award/

セントラルグループ商品券とThe 1ポイント

The 1ポイントは、セントラルグループのポイントシステムなので、セントラル系列店で使用する場合は商品券またはThe 1ポイントのどちらがお得なのか?

 

答えは、Baht換算するとThe 1ポイントがお得。

 

商品券は、5,000マイル=1,000バーツ相当。

The 1ポイントは、5,000マイル=9,000 The 1ポイント=1,125 バーツ相当。

※The 1ポイントは、下記店舗で使う場合に"8" The 1ポイント = 1 Baht相当

 

f:id:yukibangkok:20210109193125p:plain

https://www.the1.co.th/about-us?locale=en

 

還元率で見ると、一見 The 1ポイントへの変換がお得に思えますが、それぞれ使えるお店が少し異なります。

 

各特典が使えるお店を見てみましょう

 

商品券特典

 

対象店に無印良品が入っているんです。

日本に帰れない今、これは個人的に嬉しい。

f:id:yukibangkok:20210109195221p:plain

https://www.jal.co.jp/thl/ja/sr/jalmile/award/cDepartment.html

 

The 1ポイント特典

 

商品券もTopsは対象になってるんですが、コンビニ寄りのTops dailyやファミマが対象になっているのは嬉しい。

f:id:yukibangkok:20210109195600p:plain

https://www.jal.co.jp/thl/ja/sr/jalmile/award/the1point.html

 

私はTopsやCentral Food Hallで使いたいので、還元率が良いこちらのポイントへの変換を選びました(*´ω`*)

 

特典申込み〜The 1ポイント受取りまでの流れ

 

JALのHP上で特典の申込み

特典受取用の番号がメールで届く(私は申込日の4日後に受信)

デパートのサービスカウンターでポイントを受取り

f:id:yukibangkok:20210110191448p:plain

https://www.jal.co.jp/thl/ja/sr/jalmile/award/the1point.html


と、JALのHP上に記載されているんですが、

実際はたらい回しに遭いまして…(;^ω^)

 

詳細は後述しますが、

The 1ポイントの残高が少ない方はサービスカウンターで受け取れない可能性がありますので、次をご覧ください。

 

【体験談】スムーズに受け取れない…

 

ポイント受取りの為、

セントラルワールドのカスタマーサービスカウンターに行くも、

受取用番号の桁数が本来の桁数と異なる為

コールセンターのメールアドレスを教えるからそこへ連絡してほしい」

と言われました。

 

チットロムのセントラルワールドのカスタマーサービスカウンターは、6階南側 おもちゃ売り場の奥にあります。

 

ちなみに、私がJALから受け取った番号は23桁です。

 

とりあえず、

下記3点を記載してポイントを受け取れなった旨をメールしました(英語)。

  • The 1 card No.
  • 電話番号
  • JALから届いた受け取り番号

 

レスポンスは割と早くて、

いつ申し込んだのか、いつ受取用番号が届いたのかを尋ねてきたので、メール(日本語)のスクショを添付して送りました。

すると、

「このキャンペーンは2020年6月1日~2020年12月31日で終了しているが、申込日は期間内なので有効です。サービスカウンターに行った際にコールセンターへ電話をしてくれれば、その場でカウンターのスタッフに状況とポイント付与についての説明をします。」

と返信が。

 

へ?

JALのHP上では、この特典は”2021年3月末日まで申込み可能”になってるけど??(・∀・)

 

少し疑問を持ちつつも、

後日ふたたびサービスカウンターに出向きました。

 

『もしかするとカウンターのスタッフに既に申し送りされてて、私の名前を言えばスムーズに受取れるのかも~』と淡い期待を抱いてましたが、見事に期待外れに終わり、また一から説明するはめに( ̄ー ̄)

そして、メールで言われた通りに、コールセンターに電話をかけるも、平日のお昼前だったのですが、ぜんっぜん繋がりませんƪ(˘⌣˘)ʃ

 

20分程経ってやっと繋がり、ナビダイヤルで英語対応に切り替えて、また一から経緯を説明すると、

「残高が5ポイントしかないので、カウンターでは手続きができない。こちらで手続きが必要なので、2〜5日程かかるが完了次第こちらから連絡する」とのこと。

 

え??

メールでのあのやりとり何やったん?!( ゚Д゚)

人が変わると言うことも変わる…

久々にたらい回しに遭いました(タイあるある)

 

でも、この時に対応してくれた女性が他の誰よりも丁寧かつ親切な対応だったので、私がサービスカウンターでポイントを受け取れない原因は、“ポイントの残高が5しかない”というのが一番信憑性があるなと感じました。

(なぜ残高が少ないと付与できないのかは追求しませんでした)

 

そして、3日後に同じ女性から電話がかかってきて、「手続きが完了して、あなたのアカウントに9,000ポイントを付与したので確認してください」とのこと。

 

え?

結局サービスカウンター行かなくていいの?!

 

電話を切って、The 1アプリを見ると確かに9,000ポイントが付与されていました!!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

まだ実際にポイントを使用していませんが、

とりあえず一安心。

 

もし、私と同様にポイント残高が少ない場合は、受取りについてコールセンターに電話またはメールで確認してみる方が良いかもしれません。

The 1 Call Center

TEL: 02-660-1000

E-mail: The1callcenter@central.co.th

 

 

ブログランキングに参加しています。

ぽちっとしていただくと、励みになります。

よろしくお願いいたしますm(._.)m

↓↓↓  ↓↓↓  ↓↓↓  ↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村


タイランキング


アジア(海外生活・情報)ランキング