きままにバンコク

バンコクでの生活、体験、買い物記録、趣味の旅行記がメインです。

MENU

【2020年7月】タイ・サムイ島旅行②__Lamai beach & Chaweng beach

PVアクセスランキング にほんブログ村

前回に続き、サムイ島旅行の後編です。

kimamanibangkok.hateblo.jp

 

リゾート⇔Lamai beach & Chaweng beachのシャトルサービスがあるので、せっかくなので街で小金を落とすことにしました。

(ほんとに大した事ない少額ですが)

 

2日目はLamai beach、3日目はChaweng beachへ行き、観光地とは思えない姿を目の当たりにしました。

 

※2020年7月末の情報です。

 

Lamai beach周辺

1日目の夕方は、Lamai beachへ行き晩ごはんを食べることに。

 

ご参考までに、Silavadeeのドロップオフ&ピックアップ場所はマクドナルド前です。

 

まず、パブリックビーチへ向かいました。

f:id:yukibangkok:20200816132227j:image

ほとんどローカル人で賑わってる感じ。

f:id:yukibangkok:20200816132445j:image

時間帯のせいなのか、海の綺麗さは…

f:id:yukibangkok:20200816132600j:image

 

17時ごろなので、盛り上がってくる時間帯だと思うのですが…

レストラン、薬局、コンビニ、マッサージ屋も所々閉まっていたけど、営業してるレストランは入り口に”メニュー価格から10~20%DISCOUNT”の表記をしている所が多く、私たちが通ると呼び込みもしっかりされていました。全店に入れないのが申し訳ない。

f:id:yukibangkok:20200816132630j:image

f:id:yukibangkok:20200816132455j:image

人がいない…いや、実際はいるんですがほとんど地元民。

元々この辺りは、ローカルの雰囲気も残されたエリアと聞いてましたが…

 

飛行機もリゾートも人でいっぱいだったのに、この街にはみんな来ないのね…

恐らく、リゾートに尾籠か、オシャレで映えるカフェやバーがあるFisherman's Villageに行ってるのかなぁと勝手に推測。COCO TAM'Sとかね。

f:id:yukibangkok:20200816132134j:image

お土産さんが全然見当たらなくて、唯一開いていたTシャツ屋さんで2枚購入(言い値2枚で400B)。

完全にネタですw

f:id:yukibangkok:20200817153722j:image

 

インド系オーナーさんだったけど、話を聞いてみると「観光客がこないから売上が何日もゼロの日が続いて、、それがもう4ヵ月も続いている。人がこないから皆お店を閉めている。とってもtough(厳しい)だ。」と。

コロナが怖いからインバウンド客は来なくてもいいって意見のタイ人もいるけど、インバウンド客頼りのビジネスに携わっている人だとまた意見が違ってくるよね。

 

目星をつけていたレストランが閉まっていたため、海辺のレストランで晩ごはんを食べることに。お店の名前分からず…(._.)

蚊が多いので、蚊除けスプレーの消費量が大変なことに(;^ω^)

f:id:yukibangkok:20200816131737j:image

ソムタム唐辛子抜き。

f:id:yukibangkok:20200816132105j:image

野菜炒めとガイヤーン

ガイヤーンは思ってたのと違うかったけど、味はまぁ良し!

確か全品100B前後!

f:id:yukibangkok:20200816134204j:image

ここは激安だからか、在住者らしき人がちらほら来ていました。

 

街の方へ戻りぶらぶら…

プールバー(ビリヤード)が集まるエリアに行きましたが、お客さんが全然いない。

シャトルの時間の関係で、1店舗だけしか入店できなかったのがちょっと申し訳なかったです。

30分ほど遊んでチップ多めに渡して、マクドナルド前に戻りました。

f:id:yukibangkok:20200816132130j:image

灯りはついてるんですが、人がいない…

複雑な気持ちで、リゾートに戻りました。

運転手のお兄ちゃんによると、Lamaiの方はまだマシで、Chawengの方がお店が閉まっているとの事。「No Tourist No Business」って言葉が印象に残っています。。

 

 

Chaweng beach周辺

2日目の夕方は、Chaweng beachへ。

 

ご参考までに、Silavadeeのドロップオフ&ピックアップ場所はCentral Festival Samui駐車場内です。

f:id:yukibangkok:20200816132042j:image

パブリックビーチへ行きづらい場所に降ろされるので、Sala Koy Roadまでひたすら歩きました(;^ω^)

 

昨日のお兄ちゃんの言う通り、シャッターが閉まって”FOR RENT”と売りに出されていたり、取り壊されてたり、ラマイの方より暗い光景でした…

f:id:yukibangkok:20200816132207j:image

f:id:yukibangkok:20200817163445j:image
f:id:yukibangkok:20200817163434j:image
f:id:yukibangkok:20200817163501j:image
f:id:yukibangkok:20200817163457j:image

すごい静かなので、漏電しかけの電線のジリジリという音だけが聞こえてきます。
f:id:yukibangkok:20200817163504j:image
f:id:yukibangkok:20200817163437j:image

f:id:yukibangkok:20200817163454j:image

お土産屋さんの店構えだけど観光客がいないので、在住者向けに”COIN LAUNDRY”の張り紙を出していたり、ガソリンを売ってるお店も見かけました。(写真撮り忘れ)

 

※狙って人がいない時を撮影してるんじゃなくて、ほんとに人が通らない、いない。

(後述に出てくるビーチに地元民や観光客が集まってました)

 

 

チャウエンビーチです。
f:id:yukibangkok:20200817163450j:image

ビーチに来ると、やっと人がまとまっていた!

ラマイ同様、ここにいるのは地元の人が大半でした。

 

今時のタイの若者はビキニを着てたりしますが、ひと昔前などはタイ人は皆 服のまま海に入っていたようです。

大半が服のまま水遊びしてました。
f:id:yukibangkok:20200817163442j:image

 

マッサージ屋さん

必死に呼びかけしていたLyara Spa & Thai Massageで足マッサージ受けたんですが、店内キレイで愛想めちゃめちゃ良いし、マッサージも結構よかった!

チップ多めに払ったら笑顔で「See you next time!」って言ってくれました。

Google マップ

 

 

タイ料理屋さん

目星を付けていたお店は営業してないし、開いてるお店を見つけるのがほんと大変でした。

入ったお店はCrystal Thai Foodというタイ料理屋さん

Google マップ

 

Google Mapで高評価なだけあって、安くてうまい!

私たちが入店した時は他に誰もお客さんがいなかったので、蚊取り線香を足元に焚いてくれて、しかも最後にカットフルーツのサービスもしてくださいました。

f:id:yukibangkok:20200816132451j:image

 

すっかり暗くなったChaweng beach road。

マッサージ屋近くでずっと客待ちしていたtaxiでリゾートへ戻りました。

(言い値で300B。ちなみにgrab taxiだと400B位でした。)

f:id:yukibangkok:20200816132115j:image

 

チェックアウト

 

チェックアウト時にココナッツクッキーをくださいました。

f:id:yukibangkok:20200816131708j:image

実は、このココナッツクッキーをお土産にしたくて、フロントの方にお願いして販売してもらいました。

100gで150Bとの事でしたが、リクエストに応えて50gずつ包んでくださいました。

ほんと美味しいです、これ!

 

f:id:yukibangkok:20200816132112j:image

 

サムイ島は初めての訪問でしたが、リゾートではとても洗練されていて満足できた一方、街は寂れた田舎街のような感じでびっくりしました(コロナのせいですね)。

でも、サムイ島では観光客がいなくなって、ウミガメの産卵が盛んになっているらしいですね。

コロナで失ったものはあるけど、昔のように取り戻したものもある。

どちらがこの島にとっては良いのか。

もちろん、立場によって意見は異なってきますが、そのような事をちょっと考えた旅行でした。

f:id:yukibangkok:20200816132215j:image

 

 

ブログランキングに参加しています。

ぽちっとしていただくと、励みになります。

よろしくお願いいたしますm(._.)m

↓↓↓  ↓↓↓  ↓↓↓  ↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村


タイランキング


アジア(海外生活・情報)ランキング