きままにバンコク

バンコクでの生活、体験、買い物記録、趣味の旅行記がメインです。

MENU

アユタヤ名物!ロティサイマイを食す

PVアクセスランキング にほんブログ村

前回に引き続き、アユタヤ編です。

 

アユタヤと言えば、ロティサイマイというお菓子も有名ですよね。

今回はせっかくなので有名店に行ってきました。

 

ロティサイマイとは

Wikipediaによると、ロティはインド由来のクレープ生地、サイマイは綿菓子のこと。

 

ロティでサイマイをくるんで食べるんですが、これが癖になる美味しさなので、個人的にたまーに食べたくなります。

 

訪問したお店

店名:โรตีสายไหมบังอิมรอน (ロティサーイマイ バンイムローン)

 

人気店だと聞いていた通り、次から次へとタイ人のお客さんが来ていました。

奥の壁に訪問した芸能人?と思われる写真も飾られています。

f:id:yukibangkok:20210304203855j:image

f:id:yukibangkok:20210304203859j:image

値段表を見ると、左上のชุดเล็ก 25バーツは「小セット」、その下はชุด(セット)の横に"TOP"と記載があるのでトップセールの意味かな?と勝手に予測してこれを2セット購入(計70バーツ)。

 

ロティは熱々の出来立てをくれました!

 
f:id:yukibangkok:20210304203846j:image

 

 

ロティサイマイの食べ方

 

大体どこもこんな感じで包装されていますよね。
f:id:yukibangkok:20210304203849j:image

 

ゴマ入りのロティ
f:id:yukibangkok:20210304203912j:image

 

 

ロティ一枚にお好きな量のサイマイを乗せて~

(↓ サイマイが少なすぎました)
f:id:yukibangkok:20210304203852j:image

 

あとはお好きなように巻いて、食す!
f:id:yukibangkok:20210304203908j:image

 

過去に、バンコクの市場でロティサイマイを買って食べたことがあるんですが、比較するとここのはロティがもっちもちでおいしい!

さすが人気店なだけあります。

 

個人的memo

サイマイが余ってしまったので、ロティのみ倍量で購入したら良かったかな~

 

行かれる方は、このお店の近くにワットヤイチャイモンコンがあるので、併せて立ち寄ってみてはいかがでしょうか。私が行った日はタイ人の方が多くお参りされていて、タンブンの様子などを拝見する事ができました。

 

 

おまけ:サイマイの作り方

 

販売価格は安いんですが、作り方を見ると結構な手間暇がかかっています。

 

↓ サイマイの作り方

 

参考になった!と思ってくださった方は、ぽちっとお願いいたしますm(._.)m

私のブログ継続のモチベーションになります。

↓↓↓  ↓↓↓  ↓↓↓  ↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村


タイランキング


アジア(海外生活・情報)ランキング