きままにバンコク

バンコクでの生活、体験、買い物記録、趣味の旅行記がメインです。

MENU

タイ北部からのお取り寄せ野菜

PVアクセスランキング にほんブログ村

バンコクは暑季に入ったのに、雨が降る(又は降りそうな)天気が続いていますね。

 

さて、本題ですが、

サーヤさんのブログを見て、先日 野菜をお取り寄せしてみました。

結論から言うと、便利だし、美味しかったので、また頼む予定です( ̄▽ ̄)

 

お取り寄せ元

f:id:yukibangkok:20210310183353p:plain

お取り寄せ元のinstagramアカウント

チェンマイ近郊で採れた季節の野菜を詰め合わせたものを、送ってくださいます。

 

野菜の栽培方法は、有機栽培、自然栽培、無農薬栽培、減農薬栽培。

野菜により栽培方法が異なるみたいなので詳しく知りたい方は直接問合せてみてくださいね。

私が伺った際は、「有機栽培は里芋、人参、ケール。他は、自然栽培、無農薬栽培、減農園栽培」といった回答でした。

 

日本人の方が窓口となっていて、野菜はドイカム(ロイヤルプロジェクト)に納めている友人の農家さんと提携しているそうです(直接確認済み)。

 

あわせて読みたい

ロイヤルプロジェクトについて知りたい方は、下記事もどうぞ。


 

注文方法など
  • 連絡先:instagramのDMまたは、LINE (ID: chiangmaiyasai)にて(日本語)。希望商品、住所、名前、電話番号を明記して注文。
  • 商品:500バーツ(送料100バーツ)と、1,000バーツ(送料200バーツ)の2択。*季節により13~15種類の野菜が入るそうです。
  • 配送方法:クール便、時間指定不可。
  • 支払い方法:銀行振込。

※振込みのタイミングは、発送手配後に荷物の追跡(送り状)番号の連絡を受け取った後でした。 

 

私が頼んだのは2月ですが、3月以降は単品でのオーダーも開始したそうです。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by yasai.cnx (@yasai.cnx)

www.instagram.com

 

我が家に届いた野菜ボックス

 

今回は、詰合せ500バーツ分を注文して、発送日の翌日、午後3時ごろに届きました。

 

入っていた野菜は、以下の通り。

  1. 大葉春菊
  2. レッドオーク
  3. グリーンオーク
  4. ケール
  5. トゥアプー(四角豆
  6. ベビーコーン
  7. スナップエンドウ
  8. 大葉 
  9. きゅうり(サイズ大きめ)
  10. 長ネギ(サイズ大きめ)
  11. 里芋
  12. じゃがいも
  13. 玉ねぎ
  14. ラディッシュ
  15. しいたけ
  16. トマト大
  17. ミニトマト
  18. レモン
  19. ゴボウ

なんと19種類入ってました!!

 

 

開封すると、こんな感じ。

f:id:yukibangkok:20210222113945j:image

おまけで、バタフライピーティーも同封されていました✨

 

 

野菜は丁寧に梱包されていました。
f:id:yukibangkok:20210222114000j:image

 

   

 

ケール
f:id:yukibangkok:20210222113949j:image


f:id:yukibangkok:20210222114009j:image
f:id:yukibangkok:20210222113953j:image
f:id:yukibangkok:20210222114005j:image

 

感想

この内容で500バーツはかなりお得感あります。

 

しかも、スーパーにちょこちょこ行かなくていいのが、かなり助かりました!一週間は野菜に困りませんでした( ̄▽ ̄)

でも逆に言えば、届いたら特に葉物野菜は早めに冷凍や下処理をしなくてはならないので、到着日は気合がいりました(笑)

 

有機栽培野菜も含まれていた為、虫が気になっていましたが、特に見当たらなかったかな~。でも、念のために新聞紙と段ボール箱は早めに処理してしまうのがいいかと思います。

 

肝心な野菜の味ですが、総じて大変美味しくて満足できました!

(でもトマト大は、硬くて味が薄かったので炒め物向きな印象でした)

 

私のお気に入りだったのは、しいたけ、スナップエンドウ、トゥアプー♪

 

しいたけは、お吸い物にしたんですが、身がしっかりプリプリしてて良いお出汁が出て最高でした!

スナップエンドウは、サイズが大きいからか、歯応えもあって良かったです。

トゥアプーは、初めて食べたんですが、シャキシャキした食感が面白くて美味しかったです。タイ野菜は普段自分じゃ買わないので、こうして出会えるのも良いですね。

WOMのタイ野菜紹介記事を参考にさせて頂きました。

 

↓ ソーセージ、トゥアプー、ケール、ベビーコーンをソースで炒めたもの。
f:id:yukibangkok:20210222113957j:image

 

最後に

なんか回し者みたいですが…(違いますw)

今は青梅も予約受付中だそうです。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by yasai.cnx (@yasai.cnx)

www.instagram.com

 

タイではこの時期しか青梅は出回らないんですが、今回はここのを注文してみました。

自家製梅シロップを作りたいと思います♪

 

ほんとは南高梅で作りたいんですが、タイでは手に入りませんよね…?(独り言)

 

参考になった!と思ってくださった方は、ぽちっとお願いいたしますm(._.)m

私のブログ継続のモチベーションになります。

↓↓↓  ↓↓↓  ↓↓↓  ↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村


タイランキング


アジア(海外生活・情報)ランキング