きままにバンコク

バンコクでの生活、体験、買い物記録、趣味の旅行記がメインです。

MENU

タイで日本電圧の家電を修理してもらった話

PVアクセスランキング にほんブログ村

先日、日本から持ってきたホットクックが故障しました。

 

使い始めて半年経っていないのに、加熱(調理)がされなくなったのです。

(電源は入り、ディスプレイ表示・ボタン操作も問題なし)

 

さてココはタイ、どうしよう…

 

 

メーカー保証は購入後1年間は対象であるものの、日本に持って行き修理に出してまたタイに持って帰る…なんて、小さい子どももいるしちょっと非現実的だなと。

(それに、修理費はメーカー保証でカバーできても、メーカーに自分で持ち込みではなく宅配業者経由で送ると送料が往復5千円ほどかかるようなのです!高い😂)

 

という事で、日本語が通じる家電修理屋さんUSED & SERVICEさんにお願いすることにしました!

 

 

このお店はリサイクルショップ兼修理屋さんとして以前トンローに店舗を構えていたのですが、現在はパタナカーンに移転されています。

 

今まで利用した事がなかったのですが『日本電圧の家電をタイのアウトレットに間違って挿してしまった時に1,000バーツ位で直してくれる〜』とよく聞いていました。

 

LINEで相談すると、費用と日数を見積ってくれます。

併せて言われたのが、『実際に中の構造等を見ないと直るか否か分からないけど、もし直らない場合は費用はかかりません』との事でした。

 

今回の私の場合は1,200バーツ、修理日数は3〜4日かかるとの事でした。


f:id:yukibangkok:20230621154128j:image

 

 

夜に相談して翌朝、アパートのロビーまで引き取りに来てくださいました。

預けて3日目に、「直りました」メッセージと加熱中(正常に稼働している)動画も送ってくださり、4日目にアパートに届けてくださいました(この時に1,200バーツお支払いしました)。

ちなみに、LINEでのやりとりは日本人の方だったと思うのですが、引取りに来てくださったのは日本語が少しできるタイ人の方でした。

 

修理後、何回か使用しましたが問題なく稼働しています。

1,200バーツだと今のレートで4,800円ぐらいなので、日本で修理に出すより少し安いか同等だったので有難いです✨

 

 

 

 

 

 

【余談】

ネットで調べたら、使用し始めて日が浅いのに故障したケースが何件かヒットしたので、これからホットクック買う方は(日本で使うなら)延長保証に入っていた方が安心じゃないかなぁと思いました。

 

 

参考になった!と思ってくださった方は、ぽちっとお願いいたしますm(._.)m

私のブログ継続のモチベーションになります。

↓↓↓  ↓↓↓  ↓↓↓  ↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村


タイランキング


アジア(海外生活・情報)ランキング