きままにバンコク

バンコクでの生活、体験、買い物記録、趣味の旅行記がメインです。

MENU

エアフライヤーを購入!活用法も公開

PVアクセスランキング にほんブログ村

昨年、タイのSNS上でエアフライヤー(ノンフライヤー)を絶賛する投稿をよく見かけていました。

気になりつつも、極力モノを増やしたくないので葛藤すること約1年…(笑)

 

デルタ株の感染拡大により、スーパーへの買い出しや病院での定期健診以外は外に出なくなっているんですが、ずっと家に居ると、なぜかお菓子作りをしたくなるんですよね(たいしてやったこともないのに)。

 

我が家にはオーブンがないんですが、なんとエアフライヤーで簡単なパンやケーキ等も作れると知って、購入することにしました!

 

エアフライヤーとは

東南アジアや欧米では結構普及しているようですが、日本ではどうなんでしょう?

私は昨年まで存在を知りませんでした。

 

エアフライヤーって何?って方の為に簡単に説明すると、高温の熱風で「油を使わずに、揚げ物が作れる」調理機器です。ノンフライヤーとも呼ばれてます。

熱風は200℃位まで温度設定が可能。オーブン+グリル機能も兼ねてるので、揚げ物以外にも作れるものがいろいろあるんです!

例えば、

  • 揚げ物や総菜パンの温め直し
  • トースト(食パンなど)
  • 魚を焼く
  • 簡単なケーキ、クッキー、パンを作れる

 

   

この中でも、揚げ物の温め直しは秀逸!

揚げたてのような仕上がりになるんです!

これだけでもエアフライヤーを買ってよかったと思いました、本当に😊

 

デメリットを挙げるなら、置き場所を取る点ですかね。

 

私が購入したエアフライヤー

容量は4L~5.5Lの間で迷いましたが、結局5L・最大消費電力1,500WのをLazadaで購入。

非セール時期に購入したんですが、クーポン使用して約870バーツ(≒¥2,958)でした。

※換算レート:1バーツ=3.4円

s.lazada.co.th

 

使用感はというと、、、

たまたまなのか、説明書などは同封されておらず。本体に貼られている商品説明シールはスペイン語でした😅

でも温度とタイマー設定するだけなので、特に問題なく使えています。

タイマーは少しラグがあるので、正確に計りたい時はスマホのタイマーを使用しています。

値段を考えると現状満足しています☺️

 

※1,500Wあるので、ネット上に挙がっている先人たちのエアフライヤーレシピのまま温度設定すると焦げることもあるので、様子見ながら使用しています。

 

エアフライヤーで作ったもの

「エアフライヤー(またはノンフライヤー)」でレシピ検索すると、色々出てきます!

レシピ残してくださっている方に感謝✨

 

揚げ物の温め直し(冷凍 海老かき揚げ)

これ、サイトウフーズさんの良品です✨

調理済みなので温めるだけでいいんですが、エアフライヤーで温めるとサクッと揚げたてのように美味しいんです!

f:id:yukibangkok:20210830194511j:image

 

👆解凍せずエアフライヤーに入れて、余熱なし170℃で5分、ひっくり返して3分、200℃で片面1~2分ずつ。

 

普通のワカメうどんが、海老かき揚げを加えただけで豪華に✨
f:id:yukibangkok:20210830194508j:image

 

焼き魚

タイのキッチンには日本のように魚焼きグリルがないので、フライパンで魚を焼いていました。

どうしてもニオイが広がるし、油必須なので油が飛び散るのが嫌だったんですが、エアフライヤーだとニオイが広がりづらいし、油が飛び散らない!!

(焼いた後はフライヤーに魚のニオイが残るので、重曹かけて長めに置いてから洗っています。アルミホイルを敷くと洗う時に楽です。)
 

 

こちらは、誠屋さんで買った銀ヒラス西京味付けです。

(参考記事:誠屋さんで冷凍魚を購入 - きままにバンコク
f:id:yukibangkok:20210830194504j:image

180℃で加熱すると焦げてしまったので、次回からは160℃で設定したいと思います。

フライパン加熱とは異なり、油でべっちゃりしてないし、身がふっくらで柔らかかったです✨

 

『フライパン加熱』で言うと、我が家はオーブントースターがなくて、フライパンで食パンを焼いていました。フライパンだとチーズをのせてチーズトーストができなかったんですが、エアフライヤーだとできちゃいます😋

しかも、オーブントースターで焼いたような外カリ、中ふっくらな出来上がりです!

 

世界の山ちゃん手羽

 

油使ってないのに、外皮がパリッとしていました。

タレなし、塩コショウだけでも美味しいです!

f:id:yukibangkok:20210829180411j:image

フィリップスの高級エアフライヤーのような網目なら、より余分な脂が落ちてヘルシーなんでしょうね。


f:id:yukibangkok:20210829180423j:image

 

焼きいも🍠

⑴ さつまいもをよく洗う。

⑵ ⑴をキッチンペーパーで巻いて、さらに水で濡らす(べちゃべちゃな状態)。

⑶ ⑵をアルミホイルで巻く。

⑷ エアフライヤーに入れて、余熱なし170℃で60分に設定。

⑸ 調理終了後、余熱で10~20分ほど放置(省いてもいいかも)。
f:id:yukibangkok:20210829180415j:image

 

ドンキで売ってる焼き芋のように、ねっとり🥰✨

ちなみに、このさつまいもはフジで売ってる千葉県産の紅はるかです。
f:id:yukibangkok:20210829180419j:image

 

関連記事

 

 

最後に

購入の動機に挙げたエアフライヤーでお菓子を作る目的はまだ果たせてませんが(笑)、今後作ったらブログに載せようかなと思っています。


 

 


 

参考になった!と思ってくださった方は、ぽちっとお願いいたしますm(._.)m

私のブログ継続のモチベーションになります。

↓↓↓  ↓↓↓  ↓↓↓  ↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村


タイランキング


アジア(海外生活・情報)ランキング