きままにバンコク

バンコクでの生活、体験、買い物記録、趣味の旅行記がメインです。

MENU

タイ土産にオススメ!タイ料理の素(sauce mix)

PVアクセスランキング にほんブログ村

今年も一人、タイで知り合った友人から本帰国の連絡がきました。

やはり年末~3月は本帰国ラッシュな印象(._.)

放置しているインスタを久々に開いてみると、私が来泰前後にフォローしていた方々がほとんど本帰国済み or 今年度で本帰国という事実に気付きました(; ・`д・´)

 

 

さて本題ですが、

タイに来てからずーーーっと気になっていた、Loboの『タイ料理の素』シリーズ

試しに購入して、作ってみました!!

 

Stir-Fry Curry Sauce (プーパッポンカレーのソース)

f:id:yukibangkok:20210223235448j:image

結論から言うと、

自分が本帰国決まったら爆買いして帰りますw

お土産にもオススメです!

 

お土産にオススメな理由
  • タイ語が読めなくても、英語表記あり。
  • 価格は18バーツ(≒63円)とお手頃価格(フジスーパーにて購入)。

    ※換算レート:1B=3.5円

 

f:id:yukibangkok:20210223235452j:image

 

カニじゃなくても、エビ、ホタテ、イカ、魚でも代替できると書かれていて、実際に私はエビで作りましたが、問題なく美味しかったです!

海鮮なしで、冷蔵庫に余っている野菜だけで作っても、美味しく完成すると思います!^^

 

 

2.の工程で、卵 1個、水 大さじ4、このソースを合わせると、こんな感じ。
f:id:yukibangkok:20210223235441j:image

 

ソースが結構重めでドロッとしてるので、ソースが入っている袋に材料の水 大さじ4杯を入ると、ソースを掻き出しやすいと思います。

 

 

エビ、野菜に火を通して、

2.のソースをかけて炒り卵の要領で混ぜると

出来上がり!
f:id:yukibangkok:20210223235445j:image

味は、期待以上に美味しかったです!

 

ちなみに、今回使用した材料は、エビ 約150g、玉ねぎ1/4個、トゥアプー(四角豆)適量、スナップエンドウ 適量、卵 1個です。

 

2~3人前って書いてあったけど、我が家で主菜にするなら2人前ってとこかな?

 

一つ、デメリットを挙げさせてもらうと、

フライパンを洗うのが、

豚キムチを作った時のように億劫でした( ̄▽ ̄)

 

 

Holy Basil Seasoning Paste(ガパオライスのソース)

始めに言うと、これは好き嫌いが分かれる味かなと思いました。

個人的には再購入はしないかなぁ(;^ω^)

 

でも作ってみたので、参考用として載せます( ̄▽ ̄)

f:id:yukibangkok:20210301173614j:image

 

用意するものは、スライス肉またはミンチ肉。

今回は鶏ミンチで作りました!


f:id:yukibangkok:20210301173618j:image

 

フライパンに油引いて、ミンチ肉入れて色が変わってきたら、ソース入れて炒めて出来上がり!

めちゃくちゃ簡単!

量は一人前かな~?

 

目玉焼きが公開できるような見た目じゃなく申し訳ないのですが、こんな感じ。
f:id:yukibangkok:20210301173610j:image

 

【感想】

ソースにバジルの葉が入ってるんですが、見た目良くしたい方は後入れ用に用意した方がいいかも。

唐辛子がまぁまぁ入っていましたが、見た目ほど辛くなかったです。

でも最初に書いた通り、好き嫌い分かれる味付けかなーと思いました。

 

最後に

今回は炒める料理系を購入しましたが、カレーやスープ、デザートの素もあるので、少しずつ試していきたいと思います。

 

Ajinomotoからも同様のシリーズが出ているので、作ってみたらまたレポートしたいと思います♪

 

参考になった!と思ってくださった方は、ぽちっとお願いいたしますm(._.)m

私のブログ継続のモチベーションになります。

↓↓↓  ↓↓↓  ↓↓↓  ↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村


タイランキング


アジア(海外生活・情報)ランキング