きままにバンコク

バンコクでの生活、体験、買い物記録、趣味の旅行記がメインです。

MENU

タイ産梅シロップが出来上がり~。気になるお味は…?

PVアクセスランキング にほんブログ村

先日の記事にも書いた通り、タイで初めて梅シロップを仕込んでみたんですが、気付けばあっという間に出来上がりました!

 

 

   

 

前回の記事で書いたように、私は冷凍梅で仕込んだ為、仕込み始めて9日目で氷砂糖がほぼ無くなり、出来上がりました!

(冷凍梅で作ると、生梅よりも早く出来上がる上に、発酵しにくいメリットがあります。)

 

 

ただ、冷凍梅が梅干しのようにシワシワ&茶色ぽくなり、見た目大丈夫かなぁ?という具合に…(笑) 恐らくこれは、下処理を失敗したからだと思います(;^ω^)

f:id:yukibangkok:20210401202446j:image

 

 

梅を取り除き、鍋に移して沸騰させない程度に15分ほど弱火にかけて、完成!

仕込んだ時は瓶の7割は梅+氷砂糖で埋まっていたのに、出来上がりは瓶の3分の1弱の量に。

 

日本では毎年、南高梅で作った梅シロップをお裾分けしてもらっていたので、それに比べると梅の味はさっぱりした印象ですが(青梅だから?私が下処理失敗したから?)普通に美味しいです♪

外国で梅シロップが比較的安価で作れる事を考えると、満足です!保存料入っていませんし(*´▽`*)

 

ちなみに、下処理失敗というのは、ヘタを取った後に水に梅を一晩浸してしまったのです。冷凍梅、生梅で作る各レシピを交互に見ていて混乱してしまったのです(~_~;)はい、ただのバカです。

先にヘタを取ってしまった為か、水に浸し過ぎた為なのか、アクと一緒に梅のエキスが少し流出してしまったので、これから作る方はお気をつけください…

 

梅シロップは、炭酸水で割って飲むのが一番好きです。

暑い時期にはたまらない組み合わせですね( ̄▽ ̄) 

 

来年は、生梅で作ってみようかな~

 

 

参考になった!と思ってくださった方は、ぽちっとお願いいたしますm(._.)m

私のブログ継続のモチベーションになります。

↓↓↓  ↓↓↓  ↓↓↓  ↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村


タイランキング


アジア(海外生活・情報)ランキング