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Lazadaの返品(返金)手続きをした話

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先日、タイのネットショッピングサイト"Lazada"デビューを果たしたんですが、不良品だったので返品をしました。

 

Lazadaのアプリ上に掲載されている手順通りに行ったら、返手続き自体はかなり簡単だったんですが現金着払いを選択していた為、返手続きがちょっと厄介だったので、それについて書きたいと思います。

 

 

Lazadaの返金方法について

 

Lazadaの返金方法は、購入時にどの支払い方法を選んだかによって、異なります。

 

クレジットカード決済

カード会社から後日返金されます。

 

クレジットカード以外の下記決済方法

例えば、

- Lazada Wallet

- Over the Counter (店頭支払い)

- ATM

- Online Banking Payment 

- Cash on Delivery(現金着払い)

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

Lazada Wallet宛への返金しか選択できません。

しかも、外国人はこのLazada Walletが利用できないのが現状です。

※現在のタイの法律上、タイ国籍以外の外国人はLazada Walletの利用(activate)が不可となっていますマネーロンダリング防止のため)

 

でも、安心してください。

一旦 Lazada Walletへ返金された後、銀行口座への送金が可能です。

  

 

 

さぁ、まずは返品手続き

※購入時に、「購入先が返品対応可能」になっている事が前提です。

 

①返品したいと思ったら、まず購入先に一報を入れてみてください。

お店によっては、返送先を指定してくることもあるようです。

 

私の場合はキッチンスケールだったのですが、返金希望の旨をチャット上で連絡(Account > View All Orders > 該当商品を選択 > Chat Now)しました。

例:I'd like a refund because it seems defective. 不良品と思われるので返金希望です。

すると、お店から「どの点が不良なのか」を尋ねられた後、「検品しますので、開封前の状態で返送してください」と返事がありました。

「I'm going to return the product as per Lazada's return instraction.(Lazadaの返品手順に沿って、返送します)」と伝えて、Lazadaアプリ上で返品の手続きを開始。

 

 

※具体的な返品手続きについては、LazadaアプリまたはHP上の"HELP"から参照可能です。

 

 

②Lazadaアプリ上で、Account > View All Orders を選択。

※画像はLazadaから拝借。

f:id:yukibangkok:20200709170134j:image

 

 

③返品したい商品欄を見ると、「Able to return until ○○(○月○日までなら返品/返金可能)」と表示があると思います。期限内であれば手続き可能です。"Return/Refund"を選択しましょう。

※画像はLazadaから拝借。
f:id:yukibangkok:20200709170131j:image

 

④Return Requestページで、Return Reason(返品理由)とAdditional Comments(追記※任意なので省略可能)を入力します。

※画像はLazadaから拝借。
f:id:yukibangkok:20200709170127j:image

 

 

 

⑤Shipment Method(発送方法)は、Pick up(自宅まで引き取り)か、Drop off(最寄りの代理店へ持込み)のどちらかを選択→Courier(宅配業者)を選びます。

Refund Method(返金方法)は、最初に述べた通り。クレジットカード以外の決済方法だと、Lazada Walletしか選択できません。

※画像はLazadaから拝借。
f:id:yukibangkok:20200709170138j:image

私の場合は、Drop off一択しか出てこず、業者は郵便局またはKerryの選択肢がありました。Kerryだと送り状ラベルを印刷する手間がないと聞き、Kerryを選びました。

 

 

⑥あとは、商品と同梱されていたものも漏れなく、最寄りのKerryに持ち込みます。

パスポートの顔写真ページの提示要求あり。

(私はフォトコピーの提示でOKでした)

 

Lazadaアプリ上に出てくるバーコード(KER~で始まる)を窓口で見せます。

私は元々梱包されていたボロボロのビニール袋をテープで留めて、持ち込んだのですが、なんとKerry側で新しいビニール袋封筒に入れてくれて(無料)、送り状ラベルも作成してもらいました(無料)。しかも、返送料無料です!!

最後に、レシートにSigniture(署名)をして終了!

 

めちゃくちゃ簡単でした(*´▽`*)

 

※ちなみに私の場合、、

商品と同梱されていた新品の電池を、透明フィルムも剝がして使用しました。その旨を購入先にお伝えすると、「基本は発送した状態になっている事が返金条件」と言われたのですが、手元に電池だけ残しておいても困るので、電池も同梱して返送することに。特に何も言われずに、返金に応じてくださいました。親切~

 

⑦返送手続きした翌日に、購入先に商品が届いたそうで、即日返金処理へと移りました。

通常は返品した商品の検品後、3~5営業日以内にLazada Walletへ返金されるとの事。

 

私は4日後にLazada Walletに返金されたのを確認できました。

 

 

 

次はLazada Walletから銀行口座への送金手続きを行います。

 

 

Lazada Wallet→銀行口座への送金手続き

 

この手続きは、Xformと呼ばれるものを通して申請します。

(Lazadaカスタマーサービスに確認済み)

Lazada Portal Xform

 

写真と併せて、手順をご紹介していきます。

 

 

SafariまたはGoogle chromeMicrosoft edge等のブラウザから、上記Xformのリンクを開くと、まずLazadaログインページが表示されます(下の写真)。

②電話番号またはメールアドレス、パスワードを入力して、ログインします。

 


f:id:yukibangkok:20200709170111j:image

補足

Lazadaアプリ上では、"Balance Details(Account > Manage my account > Lazada Wallet)"という項目が表示されなかった為、アプリからは手続きできませんでした。恐らく、アプリからの手続きは、Lazada Walletのアクティベートが可能なタイ人のみ可能かと思われるので、ブラウザ上で上記リンクより手続きをしてみてください。

 

 

③ログイン後、Contact Reason(連絡理由)を聞かれますので、"Wallet Withdrawal(Lazada Walletの引出し)"を選択してください。


f:id:yukibangkok:20200709170119j:image

 

④今度はWallet Withdrawalを選択した理由を尋ねられるので、"I cannot acrivate Lazada Wallet~(Lazada Walletを始動させる事ができない~)"を選択。


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⑤Refund Method(返金方法)を聞かれるので、Bank Transfer(銀行口座へ送金)を選択。

※Store Credit:そのお店だけで使えるお金の事。次回購入時に利用できます。


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⑥Bank Name(銀行名)を選択肢から選択、Account holder name(口座名義)とBank account number(口座番号)を入力、Reason for withdrawal(引出し理由)は"Foreighner customer unable activate wallet(意訳:外国人の為、Lazada Walletを始動できない)"を選択。

※銀行口座は、タイにある銀行口座限定です。私自身はタイで銀行口座を保持していませんが、家族名義のものでOKでした(カスタマーサービスに確認済)。

⇒私は夫の口座で申請。

 

 

⑦"Your files upload"をクリックして、口座名義人のパスポート顔写真ページをアップロード。最後に、オレンジ色ボタンの"submit(提出)"を押して申請完了。

⇒私は夫のパスポートコピーを申請。

 f:id:yukibangkok:20200709170115j:image

※私はここでトラブル発生※

iphonesafarigoogle chromeからだと、"Your files upload"をクリックしても、カメラロールにアクセスできない、ファイルにはアクセスできるけどPDFファイル等の選択自体ができない状況に。カスタマーサービスに何度も問い合わせたりして、かなり厄介でした。最終的には、パソコンのMicrosoft edgeからアップロードできて申請完了しました。



 

申請後すぐに何も連絡がないなと思っていたら、

翌日に、登録してるメールアドレス宛に、「手続きを遂行中で営業日4-7日以内に銀行口座へ送金する」旨のメールが届きました。

 

 

そして、数日後にLazadaアプリ上のWallet残高を確認すると、0になっており、夫の銀行口座を確認すると無事に全額振り込まれていました!

f:id:yukibangkok:20200714173223j:image

 

 

 

 

まとめ

 
結論

現金着払い商品の返金は、一旦 Lazada Walletに返金処理された後、別途 銀行口座へ送金手続きが可能。

商品の受取りや返金手続き時の手間を考慮すると、クレジットカード決済がオススメ。

 

クレジットカード決済にしているなら、返金の際は使用したクレジットカード宛に自動的に返金されるので一番楽ちんです。受取り時も、アパートならスタッフさんが代理で受取ってくれますし。

 

現金着払いの場合は、受取り時に不在で再配達を依頼したり、事前連絡なしでいきなり「ロビー前に到着しました」って電話かかってきて慌てて受取りに行くことになったりと、かなり面倒でした。返金手続きもしかり。

 

今後、またLazadaを利用する機会があれば、迷わずクレジットカード決済を選びます(笑)

 

 

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