きままにバンコク

バンコクでの生活、体験、買い物記録、趣味の旅行記がメインです。

MENU

バムルンラード病院のモデルナワクチンを予約できたと思ったら…

PVアクセスランキング にほんブログ村

バムルン(バムルンラード病院)でのモデルナワクチンの予約申込みが7月9日から始まりましたね。

※追記※

7月13日以降、バムルン患者専用アプリ内で申込み受付をする事になりました。私がこの記事で書いている申込み体験は、以前の方法(webサイト上での申込み)ですので、ご留意ください。

 

表題の件ですが、運良くバムルンのHPからモデルナの申込みフォームを入力&送信する所まで行ったんですが、条件を満たしていなかったため予約完了できませんでした。

 

もしかすると、私と同様に、タイ日本人会の案内だけを見て、予約をとろうと苦労されている方がいるかもしれない…と思って、記事にすることにしました。(私だけかな?😅)

(追記:前提として、申込み時はどのワクチンも未接種で、どのワクチン予約もできていない状況でした)

 

予約できなかった経緯

どういう事かと言うと、現段階での申込みの対象は、バムルンに治療歴がありかつ ワクチンの未接種(またはシノバック社ワクチン2回接種した)方となります。

 

私、ワクチンは未接種ですが、バムルンでの治療歴ないんです。。

言い訳になるんですが経緯を紹介させてください!😂

 

私はタイ日本人会からのLINEでの予約案内(7月8日付)だけを見て申込みをしたんですが、そこには条件としてバムルンでの治療歴の有無について記載はなかった為、知らずに申し込んでしまったのです。ごめんなさい😅

これは恥ずかしながら私の完全なる確認不足。

申込みフォーム送信後に、バムルンのHP上に記載されてる申込み条件を確認すると、「当院での治療歴がある人」とちゃんと記載されていたのです😓

   

 

ちなみに、日本人会のHP上に記載されているのは、予約の優先順位とアストラゼネカ接種済みの方は対象外という事でした。

当初確保できる予定であったワクチンの数量よりもかなり少なくなることが予想されることから、今回のロットにおける申し込みの予約の優先順位は、第1に「今までどの種類の新型コロナワクチンを接種していない方(2回接種予約可能)」、第2に「中国製ワクチン・シノバック2回接種を終えた方(ブースターとして1回接種予約可能)」を対象とさせていただきます。アストラゼネカワクチンを既に接種された方は、申し訳ございませんが今回のモデルナワクチンへの申し込みの対象とはなりません。

 

バムルンのHP上に記載の条件

そして、バムルンHPの案内では、現段階では”only Bumrungrad patients"とちゃんと記載あり。

バムルンの治療歴ある人で、コロナのワクチンを未接種、もしくはシノバック2回摂取した人ですね。

f:id:yukibangkok:20210711195858p:plain

https://www.bumrungrad.com/en/

 

毎日9時~予約開始し、一日の受付上限数に達するとまた翌日9時から受付という感じなのですが、なんと2日目(10日)?には数時間で200万近いアクセスがあったそうな。

予約開始初日は1時間ほど、2日目は30分ほど、3日目の今日はすぐに上限に達したそうです。

f:id:yukibangkok:20210711195728p:plain

https://www.bumrungrad.com/en/

 

 

ちょっとミスリードな記事

ちなみに、newsclipでバムルンのワクチン予約案内のPR記事があったんですが、注意してください。

下記に「当院での治療歴がある方が優先」と記載されていますが、7月11日時点ではバムルンでの治療歴がない方は申込み対象外となります(しつこく言うけどw)。

 ● 対象者
新型コロナウイルスワクチン未接種者
・シノバック2本接種済
・18歳以上
・タイ人・外国人不問

* 当院での治療履歴がある方が優先となります。
* ワクチン接種のための診察券の発行は受け付けておりません。
* なるべく多くの方に少しでも抗体をつけることを目標にしています。そのため、シノバック、アストラゼネカを1本接種済み、2本目を接種予定の方は、今回は対象外となります。

【PR】バムルンラード病院より新型コロナウイルスワクチン申し込みに関するお知らせ(日本語公式ラインアカウント不具合) | newsclip (健康・医療、【PR】スクール情報のニュース)

 

このPR記事、恐らくメディアの方がバムルンの関係者に取材をして書いてるんだと勝手に思ってるんですが、”予約の流れ”の箇所に、接種時期は未定。早くても年末年始の見込みと記載があります。

バムルンでのモデルナ接種期間は、今年11月~翌年3月と聞いていましたが、早くて年末年始なの?と、ちょっとこれは気になりますね。

 

 

バムルンからの返信

申込み条件を満たしていれば、申込み翌日にメールで支払いリンクが送られてくるようなんですが、私の場合はSMSで条件を満たしていない為、予約できないと届きました。ごめんなさい、申込みフォーム送った後に条件満たしてない事を知ったのよ。。

分かっていたけど悲しい…

f:id:yukibangkok:20210711191015j:image

 

申込みフォームに接続できた日の状況 

私は2日目に申込みができたのですが、参考までに申込み時の状況についても書いておこうかなと思います。

 

 

8:50頃、夫と各自のノートパソコン&スマホを用意して、計4台の端末からスタンバイ。

9時ちょうど、https://www.bumrungrad.com/ にアクセスするも、4台ともwaiting roomに繋がり、待ち時間が"more than a day"とか"more than 4 hours"と表示される。

1日目も端末1台で1時間ほど粘っていたので、「今日も無理だー」って思って放置。

夫が9時ちょうどアクセスした時、スマホでは"more than 4 hours"と表示され、ノートパソコンの方が待ち時間が短かった為、スマホは諦めて放置(画面真っ暗のまま)していたんですが、9:15頃に再度スマホの画面をつけると申込みフォームに繋がっていました。

その後すぐ、私のノートパソコン画面にエラーメッセージが出て、再度アクセスしてクルクルと1~2分ほど接続に時間がかかりました。waiting roomに接続できたと思ったら、申込みフォームに繋がり、2人とも申込みフォームを送信できた、という感じでした。

※夫もバムルンでの治療歴ないので、全く同じSMSを受取りました。

 

こういう時、5G回線持ってる方が有利な気がしますが、我が家は4端末とも家のwifiを使用していました(アパートから支給されたwifiなので詳細は不明)。

 

フォームに入力した内容は、氏名、国籍、生年月日、パスポート番号、バムルンでの治療歴有無&診察券番号、コロナワクチン接種履歴、だったかな?

(”当院での治療歴がない”にチェックを入れた時、「ああ、治療歴がある人が優先されるんかなー」程度にしか思っていませんでした😅 "ない"にチェックを入れた時点で、申込み対象外の旨を知らせてくれたらよかったのに…)

 

返金ポリシーについては、自己都合による返金は不可。病院側がワクチンを確保供給できない場合に限り返金するとの事でした。

 

 

あと、バムルンでワクチン接種予定の方向けの準備や当日の流れなどが書かれているページがあったので、リンク貼付しておきます。

Medical Clinics & Centers | Bumrungrad Hospital Bangkok Thailand

 

最後に

他の私立病院とは異なった、この予約方法は結構ストレスですよね😥

数に限りがあるみたいですが、希望する人全員に、希望するワクチンが行き渡ってほしいと願うばかりです。

私も他院でまた一からモデルナの予約しないとー(泣)

 

 

参考になった!と思ってくださった方は、ぽちっとお願いいたしますm(._.)m

私のブログ継続のモチベーションになります。

↓↓↓  ↓↓↓  ↓↓↓  ↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村


タイランキング


アジア(海外生活・情報)ランキング