きままにバンコク

バンコクでの生活、体験、買い物記録、趣味の旅行記がメインです。

MENU

Royal Project @ centralwOrld

PVアクセスランキング にほんブログ村

現在、ラチャダムリにあるセントラルワールドで、ロイヤルプロジェクトのフェアが開催されています。

たまたま用事でセントラルワールドを訪れていた時に知り、蜂蜜と野菜をいくつか購入してみました。

 

ロイヤルプロジェクトとは?

簡単に言えば、タイ王室主導で、タイ国民の生活向上を目指すプロジェクトです。

 

Wikipediaによると

1969年に故プミポン元国王がタイ北部の山岳地帯(アヘンの栽培地)を訪れたのをきっかけに、プロジェクトが始まりました。この最初のプロジェクトに関しては、カセサート大学農学部とその土地に合う桃を開発するのに成功。アヘン栽培地をより収益を得られる代替作物に切り替える事により、貧困や麻薬問題の解決促進剤となったと言われています。

出典元リンク

 

私はロイヤルプロジェクトのブランド『Doi Kham』は知っていたのですが、他にも色々とあるんですね~

詳しく知りたい方は、バンコクナビさんの記事へどうぞ。

 

 

今回のフェアには何があるの?

ロイヤルプロジェクトで産出された青果、お茶やコーヒー、穀物類、布製品や雑貨、植物などが販売されています。

 

下写真の通り、タイ人に大人気。

入場制限をしていましたが、かなり密でした。

f:id:yukibangkok:20200811140057j:image

(場所:Google Map上の(centralwOrld内)1階のTissot辺り)

 

Bangkok postの記事によると、今回のフェアは51回目の開催で、869アイテムが集められているそう。

目玉アイテム

ヤマブシタケ、portobello mushrooms(日本のシイタケみたいなの)、コーヒーカプセル(ネスプレッソみたいなの)、ドリップコーヒー、アラビカ蜂蜜、コールドプレス黒ゴマオイル、柿、air-purifying plants(観葉植物?)、ハンドゲル

 

f:id:yukibangkok:20200811143152j:image
f:id:yukibangkok:20200811143157j:image
 

野菜果物はタイ北部から直送された新鮮なもので、それらを用いてセントラルワールド内の有名レストラン16店舗が作ったお弁当も販売されているそう。

パンプキンタルト、アボカドの入ったパパイヤサラダ(ソムタムかな?)、シイタケバーガー、健康的なジュースなど

 

 

タイ人で超行列だったアボカドアイスクリームもありました。

(場所:1階のMARK & SPENCERの前)

f:id:yukibangkok:20200811143148j:image

並ぶのが嫌いな私は一目見て諦めました(;^ω^)

 

 

雑貨・植物コーナーは時間がなくてチェックしてないんですが、カラフルなパンパスグラスを購入する若者をよく見かけました。

 

私が購入したもの

事前情報を持ち合わせていなかった為、とりあえず目先必要なものだけ購入しました。

アラビカ蜂蜜(95B)、黄パプリカ(30B/1個-150g)、ゴーヤ(25B/1本-300g)、ほうれん草(30B/200g)、きゅうり(20B/2本-300g)、ネギ(35B/2本-300g)

 

市場や肉匠さんの方が安いものもあるんですが、包装されていて見た目がキレイで、何よりタンブン(徳を積むこと)になりますね。

 

しかし、個人的にちょっと気になった点が、①ほうれん草の下ごしらえの面倒さ、②ゴーヤの苦さ。

 

①葉野菜は高くてもフジスーパーで購入しているのですが、比べると泥の多く付着しているのに加えて、茎の生え方が複雑な束が多くて水洗いに手間が…高くても、私はフジで買いたいかな~。ちなみにフジのほうれん草(ありがとう印)の価格は、だいたいこの2倍。

②タイではあまり出回っていない?ゴーヤですが、購入してゴーヤチャンプルーを作ってみました。塩でもみこみ10分&塩水につけて20分(日本のゴーヤより長めに)と塩抜きしてみたんですが、苦さがまだ残っていました(全く食べられないというほどの苦みではないです)。。これは私の塩抜きが足りなかったと思うのですが、タイのゴーヤは日本のものより苦いかも?

 

黄パプリカ、きゅうり、ネギは味も美味しくて満足でした♪

 

Bangkok post内でおすすめのアラビカ蜂蜜は、甘さの中に少し苦みが感じられたたかな。好き嫌いあるかも。

 f:id:yukibangkok:20200811143201j:image

 

このフェアは8月16日まで開催。

最寄駅:BTSチットロム駅

 

 

ブログランキングに参加しています。

ぽちっとしていただくと、励みになります。

よろしくお願いいたしますm(._.)m

↓↓↓  ↓↓↓  ↓↓↓  ↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村


タイランキング


アジア(海外生活・情報)ランキング